豊洲社会保険労務士事務所|Blog

2016.02.16
社労士な日々
いつか、どこかで、


「馬鹿は、人よりたくさん勉強しないといけません!」

 
これ、常に自分に言い聞かせていることです。
隠すまでもなく、私は馬鹿です。
 

「余計なお世話だよ!」

 
最初の一文を読んで、思わずそう感じてしまった方。
同じ馬鹿同士、せちがらい世の中で頑張っていきましょう!
 
 
更にもう1つ残念なお知らせです。
どこでどうなってそうなったのかはわかりません。
 

私にはナマケモノの血が25%ぐらい混じっています。
人間とナマケモノのクォーターです。


「そんな社労士で大丈夫なの?」

 
不安になりますよね。
安心してください。ただのナマケモノ馬鹿ではありません。
 
 
『好奇心旺盛で学ぶことが大好き』 な、ナマケモノ馬鹿です!!
 
 
うん、元気一杯。
不安は一掃されましたよね?
 
 
歳を重ねるに連れ、好奇心は衰えるどころか増すばかりです。
忙しい時でも、必ず何かを学ぶ時間を作るようにしています。
 
 
そういった時間を作ることが、私にとってのストレス解消でもあります。
 

「そんなことを学んで、何の役に立つのか。」

 
若い頃は、何かを学ぶことに対して即効性ばかりを求めていました。
表面的な知識を、ただただ頭に詰め込んでいたものです。
 
 
その頃に比べると、学ぶことへのスタンスが随分と変わったように思います。
今は、学ぶことを自然と楽しめるようになりました。
 
 
学ぶことができる環境、学んだことを活かすことができる自由、
それらをとても素晴らしいことだと感じています。
 

「100学べば、そのうち5ぐらいは、
 いつか、どこかで、誰かの役に立つだろうさ。」

 
そのようなおおらかな気持ちで、勉強をしています。
 

『いつか、どこかで、』

 
そういうものかもしれません。
 

「いつか、どこかで、伝えたことがその人の役に立ってくれたら良いなぁ。」

 
そんな想いで、心を込めて教えます。
 

「いつか、どこかで、教わったことが役に立ったら良いなぁ。」

 
そんな想いで、ワクワクしながら学びます。
 
 
そのような自然なキャッチボールを、大切にしたいものですね。
ということで、先週も研修にいくつか参加してきました。
 
 
でもね、
 
 

「何を学んだかは、すっかり忘れました!!」

 
 
 
だって、馬鹿ですから。
 
 
 
 
う~ん、これではいけませんよね。
復習の時間を兼ねて、
学んだことを整理して皆様に紹介していきたいと思います。
 
 
 
そんなこと、やるわけないじゃないですか。
 
 
 
 
だって、ナマケモノですから!
 
 
 
 
お後がよろしいようで。
 
 
う~ん、お後に続いてくれる人なんていません。
メモ書き程度にちょびっとぐらいは書いてみますか。
 

■情報セキュリティー研修

<Keywordメモ>
マイナンバー、特定個人情報保護評価書、新SRP、
JIPDEC、Pマーク、ROBINS
 
<ちょびっと感想>
ブームが過ぎたのか、大きなホールだったけど人がまばらだったなぁ。
 

■人事労務管理研修

<Keywordメモ>
統計的差別論、新自由主義と労働法、新古典派経済学と失業
 
<ちょびっと感想>
いつもと違った視点。こういったことに想いを馳せる時間も大切にしていきたいな。
 

■労基法・安衛法研修

<Keywordメモ>
36、変形労働時間制、過重労働、私傷病報告
 
<ちょびっと感想>
基礎が一番大事。何度も何度も触れ続けて、体の一部にしていかないと。

■法学研修

<Keywordメモ>
民法、法律要件、法的三段論法、売買事例、不法行為事例、
社労士保佐人制度、民事訴訟の流れ
 
<ちょびっと感想>
法と仲良くなっていくためには、弁護士からこういう話を聞くことも大切だよね。
 
 
これで、完全に忘れ去ってしまうまでの時間を少しは稼げました。
 

「いつか、どこかで、皆様のお役に立てますように!」

pagetop